燦太郎の日記

思ったこと、感じたこと、考えていることを自由に書いています

嫉妬心をなくすにはどうすればいいのか

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

今回は恋愛のご相談です。

質問者さんは好きな人ととても仲の良い関係にはありますが、その相手には6年間も付き合っている恋人がいて、その恋人に対する嫉妬心はどうすれば軽減されるかというご質問です。

 

 

 

 

 

うーん…これはなかなか難しいご質問です。

普段、恋愛に関係なく嫉妬心を感じてしまう時、私はその羨ましい人とは別のポジションに移ろうというふうに考えます。嫉妬しないように、私独自のあり方を作り上げようとします。

例えばめちゃくちゃ整った顔立ちで、性格も明るくてみんなからの人気者がいた時に、嫉妬するのではなく、この人とは違うポジションに立てば(話をめちゃくちゃ面白くするネタをたくさん集めたり、何か他の技術を磨いたり)、別の意味で私も注目されるかもしれない!という風に捉え直すのです。

 

 

 

 

 

 

でも恋愛の場合の別のポジションというのは、はっきり言って辛いものだと思います。どうしても2番目、都合のいい相手ということになってしまうからです。

質問者さんのおかれている状況の詳細があまりわからないので何とも言えないところはありますが、今の状況で嫉妬心だけを取り除くというのはかなり難しいかもしれません。相手は6年も恋人なわけですし、どう逃れても、それが現実として常につきまとうからです。

 

 

 

 

 

 

変な言い方ですが、逆に嫉妬心をバネにして、一歩進んでみるのもありだと思います。実際私の友人でも、恋人がいる人に頑張ってアタックして、恋が実った人がいます。「奪った」みたいな捉え方がされがちですが、友人は正々堂々とアタックしていたので、見ていてすごく応援したくなりましたし、潔いバトルは全然ありだと思います。

湧き出てしまう嫉妬心を、その恋人よりも自分をさらに磨いて、振り向かせる!というエネルギーに変えることができれば、嫉妬心に苦しむことは軽減されるかもしれません。

 

 

 

 

 

人間の感情というのは、抑えても抑えきれない部分があります。なので、自分の感情をコントロールする時は、自分自身の考え方やあり方変えるか、自分の周りの環境を変えるくらい、大きなことをしないとその感情が落ち着くということは少ないです。

質問者さんもとても苦しい思いをされていると思います。この感情をどうにかしたいとお思いでしたら、まずはもう一度自分がおかれている状況を客観的に見直し、自分にとって何が一番大切なのか、相手にとって自分はどういう存在なのかをゆっくり落ち着いて整理してみるのはいかがでしょうか。

客観的な整理が難しければ、頼れる友人などに相談して、第三者からの意見を取り入れるのもいいと思います。自分や環境を変えるのは勇気がいりますが、その瞬間頑張れば、あとの気もちは楽になることがあるかもしれません。

また何かご意見ありましたらよろしくお願いします。応援しています!!