燦太郎の日記

思ったこと、感じたこと、考えていることを自由に書いています

2018振り返り

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

もう2019年になろうとしていますね〜

光陰矢の如し。

 

 

 

 

 

皆さんはどんな1年を過ごしましたか。

私はとにかくいろんなことの変化が多かった年だなと振り返ります。

 

 

 

 

 

春から本屋で働き始めて、よく本を読むようになってから勉強に対する劇的に意識が変わりましたし、なりたい自分に一歩近づくことができたように思います。これは本当に私の中でおおきな一歩でした。

 

 

 

また、大きな地震が起こったり、巨大な台風がきたり、変なおっさんに絡まれたり、いろいろ災難がありましたが、それ以降、色々な耐性もつきましたし、精神的にもかなり強くなったのではないかな?

 

 

 

音楽に関しても、なんとかしんどかった時期を抜けたというか、昨年よりも楽しく音楽している気がします。おそらく自分にできることが少しずつですが増えてきて、演奏するのがさらに楽しくなってきた。練習しなくちゃという義務的な考え方から、練習したいなという能動的な考えに変わってきています。

今振り返ってみれば、この心境に至るまでは自分の中でいろんな葛藤があったなー...

しんどい時期を乗り越えられて本当に良かったと思うので、また来年以降どんな音楽ができるのか自分としてはすごく楽しみです。

 

 

 

 

 

さて、2019年はどんな年になるのやら。

私の意識目標は、「やりたいことをとことんやる」です。

ありがたいことに、私の周りには「若いうちにやりたいことをやっておいたほうがいい」といってくれる人生の先輩方がたくさんいます。それも、社会に出たら面白くなくなるから、今のうちに遊んどけ!という理由ではなく、若いうちにやってきたことが、今後の自分の人生で活かされるよと言ってくれる人ばかり。

そう言ってくれる人は、それぞれクリエイティブな仕事だったり、好きなことを仕事にできている人なので、本当に説得力を感じます。

自分も、そうやって悩める若者にアドバイスができる大人になりたいなーと思ったり。

失敗する前に失敗を恐れない1年にしたいですね。強く生きるぞ〜!