燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

倹約

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

最近、倹約を始めました。

これまでは使いたいときにお金を使っていました。明日死ぬかもしれないし、今しかこれを買えないかもしれない!などと思って使いたいだけ使っていたのですが、もう少し自分に計画性が欲しくなってきまして。

欲しいものも楽器だったりするので、やはり貯めていくことは大切だと今更ながら気づきまして。笑

 

 

 

 

月にこれだけ貯める!という金額を設定して、その範囲を超えなければ自由に使うというやり方でやってみています。

今まで自由に使ってたぶん、すごく精神的負担がくるのではないか?という懸念もあったのですが、意外とそうではありませんでした。

 

 

 

 

使える金額に合わせて生活に色んな工夫をもたらすのが想像以上に楽しい!

自分で作れるものは作ったり、なるべくコストがかからないものを探したり。時間はかかるかもしれませんが、自分にフィットする物に出会えた時や、いいアイデアをひらめいた時の嬉しさは大きいです。

手間暇かけてこだわった物には愛着も湧きますし、物も大切にしようと思えます。

 

 

 

 

今はスケジュール帳を自作しようと検討中。

スケジュール帳って結構いい値段がするので、それなら素敵なノートを買って中のカレンダー部分は自分にとって使いやすいように書いたらいいのでは?と思いつき、ノートを探してる最中です。考えているだけでもなかなか楽しいですよ〜!