燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

敬語と距離感

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

匿名での投稿などのとき、皆さんは誰に対しても敬語を使いますか?それとも知っている人に対してならタメ口でしょうか?

今回ご質問してくださった方は、そうした投稿で敬語を使わないのがとても気になるのだそうです。

 

 

 

 

 

言われてみれば、私ももし質問するとしたら必ず敬語にするだろうなと思うのです。私は敬語を好んで使う傾向にあるので、友達に対してでも敬語を使ったりするのですが、それは適度な距離感を保てるし、失礼に値しないというとても利便性に富んだ言葉遣いだと思うからです。

 

 

 

 

 

しかし、私は以前付き合っていた恋人に、敬語を使うのをやめてほしいと言われたことがありました。とても距離感を感じるのだそうです。私はその距離感を好んで使っていたのですが、どうやら相手はそうではなかったようで…

その時に、距離感は本当に人それぞれ好みがあるのだなぁ〜と思ったのを覚えています。

 

 

 

 

 

質問者さんがタメ口を馴れ馴れしいとお思いになるのも、その距離感に違和感を覚えているのではないでしょうか?

おそらくラジオの投稿というのは、基本有名な人がパーソナリティになっているので、もとから距離がある存在です。その人に対してメッセージを送るとすれば、そこで敬語を使うのは当然とも言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

しかし、質問箱のような匿名で気軽に投稿できるものだと、中には友達などもとから距離が近い人がいるんだと思いますが、そこでタメ口を使うことの一番の意味合いは、自分はあなたと近い距離にありますということをアピールしたいという意図がある気がします。

 

 

 

 

なぜアピールするのかということになれば、承認欲求が絡んできそうですが…

とにかくもとから仲がいいのに距離感を変えたくないと思ったり、後輩に対して敬語は変な気がするとか、そういった理由でタメ口を使うのも一つありそうだなと。

偉そうに上から目線で匿名投稿する人に関しては、そこでしか偉そうにできない悲しい人なのだろうなぁという感想をいだきますが…

質問箱に関してはタメ口でも友達かな?あるいは先輩かな?と思うだけで、嫌だとは思わないですね。