燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

Osaka Jambo Jet @Noon Cafe!!

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

今日は中崎町にあるナイトクラブ、Noon Cafeのライブへ(クラブデビューだ!!)。

お目当てはいつもお世話になっている先輩の所属するFFBB(Free Flight Brass Band)だったのですが、他のバンドも激アツでした!

 

 


f:id:ushfskda6485-sshdajoji:20180807233837j:image

 

 

普段座りながら落ち着いて聴くジャズのライブとは違い、ミラーボールが光る立ち見のステージ。すごい音圧に包まれながら身体が自然にファンキーなリズムに乗っていくあの感じ、とても楽しかったです!

 

 

 

 

 

両親の影響で小さい頃からライブハウスによく行っていたこともあり、爆音ライブには何だか懐かしさというか、私の音楽の原点のようなものを少しだけ感じます。

今日改めてライブを体感して、ジャズだけでなく、R&Bやファンクもいつかは自分の演奏レパートリーに入れたいと強く思いました。

 

 

 

 

 

来ているお客さんも皆ノリノリ。

普段自分が演奏するので、どうしても演奏の技術的な面ばかり気を取られて聴いてしまいがちですが、音楽の本来の姿ってこうなのかなと思います。

 

 

 

 

最近、電車で見かけたおばさんがイヤホンでノリノリで音楽を聴いていたのですが、その時、音楽ってこういうことなのかもしれないと思ったんですよね。それからグルーヴにのって身体を動かすことは何ら恥ずかしいことではないと思い、自分の感じたままに身体を動かすことが多くなりました。

そうすると、そのリズムと自分の距離がすごく縮まって、音楽を体感できるのでだんだん楽しくなってきます。リズムに乗ることが、リズムを習得するための一番の近道であることも同時に実感。

今日もファンキーなリズムをたくさん学び、大いに楽しめました。

 

 

 

もっといろいろ聴くぞー!