燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

喫煙者はモテる?

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

だいぶ前にご質問いただいていたのですが、レポートに追われてなかなかブログかけませんでした... 申し訳ないです。

今回いただいていたご質問は、タバコを吸うモテる男性が共通して持ちがちな、性質や性格について。なんと喫煙男性の方がモテるという統計データが出ているんだとか(ちなみに2017年度の男性の喫煙率はおよそ全体の28%だそう。JTが言ってた)。

 

 

 

 

 

 

確かに不思議ですよね。

喫煙女性の立場からすれば、男性も吸っている方がいいということがあるかもしれませんが、タバコは嫌といっている女性でも彼氏は吸っていて構わないという人もいるようです。まあ映画とかドラマとか、かっこいいイメージを抱く人も多いでしょうし、少し悪っぽい男性が好きな女性は多い気がしますね。私自身、いわゆる思考がめちゃくちゃ女子な子となかなか友達になれない(な...ならない?)ので、その心理は直接聞き出せたことがないのですが、ちょっと遊び人がモテるのは、女子の喜ぶことをわかっていて、さらに女子はモテる男性と付き合えたら自分の株が上がるからなのでは?と私は考えています。

 

 

 

 

 

 

あとは、タバコに対してかっこいいイメージを持って吸っている人は、自分がタバコをふかしている姿をカッコよくする見せ方を知っている人が多いのではないでしょうか。つまり、それはタバコ吸っているときだけではなく、それ以外の時でも自分の姿を俯瞰的に見ることができる人。街中でも、とても清潔とは言えないだらしない格好をしてお酒を飲んでいる人はよく見かけますが、タバコを吸っている人は身なりが綺麗な人がほとんどです。私の知り合いの喫煙男性も皆さんとてもお洒落ですし、なんだかタバコがとても似合うんです。なので、喫煙男性にはそういう見た目の美しさというか、おしゃれで美意識が高い人が多いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

さらにもう一つ考えたのが、タバコを吸っている時の少し気の緩んだ、気だるそうな感じに惹かれる女子が多いのでは?ということ。

女子が好きな男性の仕草でも上位に上がるのが、スーツでネクタイをクイッと外すあの瞬間です。これは、これまでビシッと決めていたオンモードの姿から、オフモードに入る時の仕草です。タバコもちょっと似たようなところありませんか?みんなでワイワイしてる時にすっとタバコで外に抜け出して、一服。一旦オフモード的な。

これもオンオフの切り替えに見えるような気がします。人間って、その人のオフが見えるとその人のオンが初めてわかるんですよね。

気を抜いているところを見て、この人普段こんなに頑張っているんだとか、何かとてもストレスを感じているんだとわかると、その人のことをなんだか放って置けなくなる女性もいるのではないかな...

なので、完全に裏も表もなくて太陽みたいな男性より、少し闇を抱えながら社会など、いろんなところで戦っている男子にきゅんとくるという心理は少なからずあると思いますよ。

 

 

 

 

 

私の考察はこんな感じです。なんだか今回は書いているうちにどんどん広がってきて書いていて楽しかったです!ただ私の人脈も結構偏っているので、あくまでその中で考えたことになります。もし他の視点などありましたらまたよろしくお願いいいたします!