燦太郎の日記

思ったこと、感じたこと、考えていることを自由に書いています

キラキラネーム

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

ありがたいことに、今回も面白いご質問いただきました。キラキラネームについてどう思うか?です。

私はそれまで知らなかったのですが、りゅうちぇるが子供に「リンク(カタカナ表記)」という名前をつけて賛否両論あったそうで。

とある情報によると、この「リンク」は外国のドラマに出てくる役の名前からとっているらしいです。

 

 

 

 

 

「リンク」もやはりキラキラネームにカウントされるのですね。「悪魔」とか、「皇帝(しざいあ)」とか、「永久恋愛(えくれあ)」とか色々ある中で、リンクはまだ名前らしい気がするのですが…

カタカナ表記というのが今までにない感じなのでしょうか?でもハーフなら普通にいるし、

昔の女性も「トキ」さんとか、「カネ」さんとか普通にカタカナ表記の方いますよ。

なんなら「えみり」「なおみ」などの名前も、もとの響きは海外由来の名前らしいです。

この間新聞で見かけた方の名前は「緑夢(ぐりむ)」でしたし…(これはおそらくあの有名なドイツ系の方の苗字からとったものでしょう)。

 

 

 

 

 

 

なので、「リンク」についてキラキラネームかどうかは少し判断が難しいと私は思いますが、

今回はキラキラネーム自体をどう思うかの質問なので、ここらへんにしておきます。

さて、キラキラネームについてですが、両親がその子供のためを思って、色んな意味合いを込めてつけたならどんな名前でもいいとは思います。もしかしたらリンクにも色んな意味合いが込められているかもしれませんし。子供が大きくなって、周りから名前について言われても、両親がその名をつけた理由がちゃんとしていたら、子供は自分の名前に納得できることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

逆に、可愛いからとか、両親が好きなものの名前だからとか、子供を自分の所有物のような感覚で名前をつけるのはいかがなものかと思います。「悪魔」ってどんな意味を込められてつけられたのでしょうか。「光宙(ぴかちゅう)」や、「永久恋愛」も単なる響きでつけられているような印象がどうしても強いですよね。

「永久恋愛」って、周りの人がその子のことをどう思うかわかっているのか?という。その子は80歳になってもずっと「永久恋愛」なんですよ?親の自己満で名前をつけるのは明らかに無責任です。そうしたことを気にしないで、軽い考えで名前をつけるのは、その子のこれからをあまり考慮してないような気がしてきます。

 

 

 

 

 

 

なので、名前のあり方がどんどん変わっていくことは何もおかしいとは思いませんし、名前にもトレンドがありますから、完全にキラキラネームを否定はしません。けれど、どう考えても頭悪い人がつけたような名前はちょっとなぁ…

これはもうセンスの問題です。これまでに聞いたことのない名前でも、粋でおしゃれな名前だな〜と思う人もいるので、普段からどういう言葉を意識しているのかということにもつながってくることだと思います。

 

 

 

 

 

私自身もし子供が産まれたら、キラキラネームはつけないでしょうね(そもそもキラキラネームがその頃にはもう死語になっている可能性もあります)。

いくつになってもその名前が似合うのが名前の良さに関わってくると考えているので、これまであまり聞いたことないけれど、その子にしっくりと馴染むような名前をつけたいです。

もちろん意味をちゃんと含めたうえで。

改めて、名前って重要ですね〜