燦太郎の日記

思ったこと、感じたこと、考えていることを自由に書いています

『セブンルール』

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん『セブンルール』ってTV番組ご存知ですか?フジテレビで火曜日の夜11:00からやっています。

内容としては、世の中で活躍を見せる女性たちが自分に課している7つのルールを、短いドキュメンタリーの間に紹介していくというもの。

密着取材形式なので、短い情熱大陸のような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

もともとドキュメンタリー番組は結構好きなのですが、なんせテレビを見る時間がとれない…

それでも、この番組は30分なのでご飯食べながら見れる!毎週録画して時間がある時に見ています。

 

 

 

 

 

 

過去には私の好きなピアニスト、上原ひろみさんも取り上げられていましたし、登場する皆さんは芯が通っていてとてもかっこいいんです。

紹介されるルールはスパルタ!というよりも、私達に身近に感じられるようなものが多いです。「地元のお茶を飲む」とか、「部屋にカーテンはつけない」とか。でもそういう小さなこだわりを持ち続けて、実行していくことがその人の説得力になっているような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

こういう番組をみて、頑張っている人を知ると、ここまでしんどい思いをしてやっと成功しているんだなとか、どうやって辛いことを乗り越えてきたのかがわかって面白いし、自分の励みになります。

私達は成功者の成功した部分しか見ていないけれど、実際には色んな苦労をしているんです。

自分もこんなところでへこたれていてはいけないなーという気持ちになりますね…ほんとに。 

 

 

 

 

 

 

社会の逆境に立ち向かう姿、逆境だからこそ挑戦し続ける姿勢。とても美しいです。

おすすめの番組なので、ぜひ見てみてください!