燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

自分の軸

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

 

 

近頃、自分の脳裏に就活という文字が見え隠れしてきました。

周りの友人が就活真っ盛りということもありまして。

 

 

 

 

 

 

私自身、社会というもの自体にあまり好感を持ってはいませんが、嫌とはっきり言うのであれば、もっと社会の色んなところを知らなければならないと思っています。なので、とりあえず一回は社会に出てみよう(もう出てるけど)という意志はあります。

 

 

 

 

 

 

 

その上で、自分の軸を失わないようにしたいなーと思うのです。実際就活はまだしてないので、そんなに簡単にいくとはおもいませんが。

つまり、自分の中で社会に染まっていない部分を保っておきたい。

自分を100%社会の中に埋めてしまうと、あとあと耐えられなくなりそうだとうっすら感じているからです。

 

 

 

 

 

 

社会貢献って聞こえがいいですけれど、

自分をしっかり保った上でできればの話です。

周りに流されて自分を見失うことが私にとって一番の恐怖で、社会の価値観とは一線を引いた自分の価値観を忘れたくありません。

たまたま社会の価値観と自分の価値観が一致しているのは構いませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事は人生じゃなく、自分がやりたいことを成し遂げるための手段。まず生きることが大事。

就活始まるまでの間に、自分を見失わないための心の整理をしておきたいです。