燦太郎の日記

思ったこと、感じたこと、考えていることを自由に書いています

同じ過ち

 

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

愚かにも、何回も同じ過ちを繰り返してしまうことってありますよね。自分の直すべき部分が癖のように定着してしまっているときや、そもそも過ちの繰り返しを絶つ気がないなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もしょっちゅう失敗を繰り返しては反省の日々なのですが、私の失敗パターンに多い「根拠のない期待」からくるもの。

どういうことかと言いますと、以前はこれで失敗しているけど、今回は大丈夫かも!ってやつです。おそらく失敗するのは頭のどこかではわかっているのですが、目先のことに目が眩んで、変な期待をしてしまうパターン。

つまり、チューリップの球根だとわかっているのに、パンジーが咲くことを想像し、期待して種を蒔くけれど結局チューリップが咲いてしまう。それであとあと咲かせたチューリップを放棄したいけれども、自分が蒔いた種なのでそうもいかないという...

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で書いていてもなかなかに馬鹿げていると思うのですが、実際やってしまっているから笑えない。失敗は成功の元というのは正しいと思いますが、ただ失敗しても意味がなくて、失敗を成功に変えるための考察や努力が必要です。

同じ過ちを繰り返すほど無駄な時間はないと思って、気を引き締めて頑張ろう...!