燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

今日のいいこと

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

今日は色んな人からオススメのミュージシャンを教えてもらえて、とてもうれしくなりました。

 

 

 

 

 

1つはバイト先のパートさんから、ユニコーンをおすすめしてもらいました。

ユニコーンといえば、当時はThe Blue Hartsなどと並ぶ超人気バンドだったようです(それも今日初めて知りました)。ユニコーンのボーカルである奥田民生さんのことは知っていたのですが、バンド時代の歌を聴いたことがなかったのでとても新鮮でした。

やはりバンドのほうがその時代の流れを組んでいるというか、サウンドから80~90年代の香りがぷんぷんしていて同じアーティストの中での音楽の変遷にちょっと感動。

 

 

 

 

 

 

 

もう1つは、いつも行くジャズ喫茶の常連さんから、マイク・モレノをおすすめしてもらいました。

マイク・モレノは現役バリバリのジャズギタリスト。こちらも名前は知っていたのですが、ちゃんと聴いたことがなかったので、今聴きながらこのブログ書いています。

 

 

 

 

 

 

人からオススメされた音楽に触れるのはとても面白いです。自分だけで探していってもたどり着かないような曲に出会わせてくれます。

 

 

 

 

 

そんなありがたいことが1日で2回もあって、今日はいい日でした。

明日も聴くぞ~!