燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

人生設計

 

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは自分の人生設計って立てていますか?

私たちの世代も、そろそろ社会に出ていく準備を始めている人が多くなってきて、企業のインターンに参加したり、就職説明会に行っている人の話をちらほら聞くようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のとても頭が良い友人は、現段階で人生設計の年表を作っているらしく、何年までにこれだけの金額貯金するということまで決めていて、本当に同世代か?!とびっくりしました。その子は本当にしっかりしていて、私には持っていないものをたくさん持っているので、毎回話すたびいろんな発見があって非常に面白いのですが、今回の年表についても私には絶対真似できないことだなぁ〜と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、これまで計画を立ててやろうと思ってちゃんと成功した試しがあまりないといいますか、どうやらだいたいの流れだけざっくりと決めておく方が動きやすいというタイプらしいです。変に完璧主義なところがあって、計画が一度狂うと全部が嫌になってしまい、全てをふりだしに戻したくなってしまうんです。

でもそれでは一向に前に進まないので、とにかく進みながら細かいことは考えていくというやり方でここまできました(うまくいっているのかはわかりませんが)。

 

 

 

 

 

 

 

でも、これから自分だけの力で生活していくとなると、具体的な計画性が必要になる場面がきっと出てきます。考えるところはしっかり考えて、そこは大人にならなければならないところ。今までは行き当たりばったりで何事もできていましたが、社会の中で責任を負っていく以上、もっとしっかりしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

これからの自分のために、まずは将来のだいたいの方向性をもう一度考えてみようかな〜。