燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

ミュージシャンの経歴 

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

 

 

好きなアーティストはたくさんいるけれど、そのアーティストの経歴までしっかり知っていることってあまりありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ジャズ好きな人と話している時に聞く程度の知識量しかなかった私ですが、今回ジャズメンの経歴情報が必要になり、思い切って調べてみると、これはこれは面白い。

この人とあの人がそんなつながりを持っていたのか!という驚きや、音楽とは全く関係なさそうに見える(関係ないとは言い切れませんので)経歴を知ると、また世界が一段と広がって見える気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

一流街道を突き進むカリスマもいれば、才能があるものの大きな注目を浴びずに終わってしまった人、絶望から這い上がってどんでん返しを起こした人など、人間の人生って本当に色とりどり。予定説的に、ジャズメン達(だけではありませんが)の歴史がこうなると最初から決まっていたのではないかと考えてみると、自分の人生はどうなるんだろうと物思いにふけってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こうして経歴を調べていると、なんだかんだでいろんなことが繋がっているんだと改めて思いました。今やっていることも決して無駄ではない、未来の自分につながるんだと前向きに捉えると同時に、今怠けたら将来の自分に返ってくるということをひしひしと感じました。気引き締めて頑張ろう...!