燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

今日の反省

 

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

 

今日はとあるショッピングモールのイベントで演奏させていただきました。

自分の中でよくできたと思う部分、全然ダメだったと思う部分がまた明確になってとてもいい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の演奏で学んだことの一つは、スタミナ配分。去年に比べて体力は付いてきたと思うのですが、100のうち40のエネルギーでできることを、まだ私は60で吹いてしまっていると感じました。口の周りに力が入ってしまう吹き方に慣れてしまって、(これまでその吹き方を修正してきましたが)気を抜いたら慣れた吹き方に戻ってしまいます。これは時間をかけてじっくり直していくものだと思うので、今回の失敗を踏まえ、また落ち着いて練習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

また、改めて思ったのは、練習でできていないことは本番でも100%できないということ。これは当たり前のことなんですが、本番前になるとなぜだか、なんとかなるかもしれないと言う謎の自己暗示がうっすらと姿を現してきます。自分を追い込みすぎるのも良くないですが、過信は何もいい結果を生みません。

 

 

 

 

 

 

 

実際のところ、演奏する全曲に対しての練習時間が足りておらず、結局練習が自分の中で追いついていないものもありました。それも、しっかり今の自分のレベルを見据えて練習に取り組むべきだったと反省中。

 

 

 

 

 

 

 

また近々人前で演奏する機会をいただいているので、今日の反省点を忘れないようにここに書き留めてみました。しっかり反省して、また明日から練習頑張ります。