燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

黒髪

 

 

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

 

 

みなさんは何色の髪が好きですか?今ではいろんな髪色があって、街でも様々なバリエーションの髪色が見られます。けれども私は男女問わず断然黒髪派です。

 

 

 

 

 

 

髪色を染めることは本人の自由なので、あまり大きい声では言えませんが、正直、髪染めている人で本当に似合っている人ってほんのわずかの人に限られると思うのです(きゃりーぱみゅぱみゅとかはすごく似合うと思うけど)。

顔立ちが日本人で、髪の毛が金色だったらとても違和感を感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

髪色変えたら気分も変わるとよく聞きますし、いい気持ちの切り替えになると言うのですが私自身はまだ髪の毛を染めたことがないのでそれに関してはなんとも言えません。

黒髪は黒髪でも、黒染めしたものはすぐにわかりますし、あまり綺麗ではないと感じます。

 

 

 

 

 

 

自然の黒が一番やはりしっくりきます。変に髪色を変えるよりも、よりその人の美しさなどが滲み出てくると感じます。自然の黒は、私たち日本人の、欧米に比べては淡白な顔の表情をしっかり引き立てると言うのでしょうか、髪の毛がその人自身の本来の美しさを際立たせてくれると個人的には思っています。

 

 

 

 

 

 

大学生は髪を染めている人が多いのですが、大学生になったから染めてみよう!と言う安易な考えに走る前に、自然の黒髪の美しさに気づいてくれたらいいなぁ〜