燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

ひらめく時

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

ひらめくことって自分ではコントロールができないので意外と難しいですよね。けれど仕事や部活において何らかのアイデアを要求されることは多々あると思います。私は部活で演奏会のチラシなどを描く係だったので、イラストのデザインなどをよく考えたりしていました。

 

 

 

 

 

人によってひらめき方って色々あると思うのですが、私は(イラストの場合だと)突然全体像が映像で脳裏に浮かび上がることが多いです。イラスト以外でも、急に思いつくことが多く、ひらめく瞬間は、脳の中で光がバチッとなった感覚に近いです。

 

 

 

 

 

しかも自分の中でひらめきやすい状況があって、それはお風呂に入っているとき。これまでアイデアが降ってきた状況を振り返ってみると、どうやらぼんやり考え事をしながら頭を流したりしているときにひらめきやすいようです。聞いた話によると、自分が一番リラックスした状態の時にアイデアが浮かびやすいんだとか。焦って考え込みすぎても逆効果なのかもしれません。

 

 

 

 

自分がひらめきやすい状況を知っておくことは意外と大切です。ルーティーンと一緒で、自分をうまくコントロールするために状況や環境を整えることは自分の能力を最大限に発揮することに繋がります。皆さんはどんな時に、どんな場所でひらめきますか?