燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

集中スポット

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

 

勉強や作業で集中したいとき、みなさんはどんな場所を選ぶでしょうか?人によって集中できる所って全然違いますよね。

 

 

 

 

私はカフェや電車の中の少しざわついた状況で自分の集中が高まることに最近気づきました。以前はすごい静かなところでないと勉強とかできなかったのですが、年を経るごとに自分に合った場所も変わってくるんですね~、不思議。

 

 

 

 

なので近頃はカフェ巡りも兼ねて、自分の集中スポットを探し回っております。集中切れたと思っても場所を変えるだけでまた集中力が回復してきたりするので、いくつか自分に合った場合を見つけておこうと。

 

 

 

 

 

「自分は勉強ができないダメなやつだ…」と思う前に立ち上がって、次なる集中スポットを探すのが私のやり方です。探している間に体も動かせてリフレッシュできるし、いい循環になっています。

 

 

 

 

 

自分のせいだと思い込んでいたことが、実は環境がよくなかったという場合って結構あると思います。思い悩んだら勇気を振り絞って自分のいる環境を変えてみるのもひとつの解決法かもしれません。