燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

ライブレポート#3

 

 

どうも。燦太郎です。

 

 

待ちに待ったライブレポート第三弾!今日はここに行ってきました↓

 

 

f:id:ushfskda6485-sshdajoji:20170802003043j:plain

 

 

 

心斎橋にあるBrooklyn Parlorです。今回初めて行ったのですが、とても広々としておしゃれなお店でした。ライブがない時はカフェとして営業しているようなので、今度行ってみようと思っています。

 

 

 

 

さて、8/1のBrooklyn Parlorといえば...

 

 

 

そうです。私が先日CDレビューにて紹介させてもらった”J-Squad”の大阪公演です(出演アーティストのポスターの写真とってくるの忘れました...でも本当に行きましたよ!)。実はあのレビュー書いた時に、このメンバーで日本公演してくれないかな...と思っていた矢先にまさかの日本ツアー。私の思いが届いたとしか思えません。

 

 

 

 

大阪公演はこの一日1ステージということもあり、満席状態でした。少し残念だったのが座席と音響です。自由席だったためステージがギリギリ見えるか見えないかという端の方の席に座り、その席の関係からか、音も全体的にボワっと広がる感じで聴こえてきました(個人的には大林さんのピアノもっと聴こえてほしかった)。いつも大阪公演では気合十分の黒田さん(tp)のMCもよく聞こえず。ベースとドラムは比較的よく聴こえていたのでバランスが惜しかったです。

 

 

 

 

演奏に関してはベースの中村さんがかっこよかったです。メンバー全員ニューヨークでバリバリ活躍されているだけあり、グルーヴ感がやはり違います。J-Squadの曲は聴いているだけではさらっとクールに聴こえますが、リズムがかなり食い込んだりと複雑なものが多いです。このメンバーだからできる曲ということを改めて感じました。あと、一曲目から黒田さんがぶっとばしていたのがとても印象的。勢いがすごかったです。

 

 

 

 

報道ステーションのテーマソング作成秘話も聞くことができ、なかなか充実した2時間でした。これから行く予定のライブがすでにいくつかあるので、またライブレポート更新したいと思います!