燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

美味しいもの

 

 

 どうも。燦太郎です。

 

仕事や学校で疲れたり、ストレスがたまったり。皆さんはどうやってストレス解消しますか?

 

 

私のストレス解消法の一つに、「美味しいものを食べる」があります。私の知り合いの方に食に関してあまり関心がない方がいますが、私は食べることが大好きです。

 

 

 

 

やはり美味しいものを食べると身体が喜んでいる感じがします。精神的に悩んでいることがあった時でも、身体が元気になれば自然と気持ちが晴れていることが多いです。これ多分スポーツして気分がすっきりするのと同じ原理で、身体と心がリンクしていることをよく表した一例だと思います。

 

 

 

 

 

あと、食べたいものを食べたい時にというのも意識しています。ずっとラーメンを食べたいと思っていながらイタリアンを食べても、イタリアンの美味しさが半減してしまいますし、食べたいものを我慢するのはかなりのストレスです。もちろん、その頻度と量には十分注意を払いますよ。なので私は月一くらいのペースで、気になるカフェのデザートやドリンクを一人で楽しむ日を設けています。食べたい!と思ってふらーっと立ち寄ってちょっと贅沢するのはいい気分転換になります。

 

 

 

 

 

私の贅沢はこれくらいのものなので、まだまだ食に関して本当に贅沢できる機会は少ないですが、美味しいものをたべて自分の味覚を育てることも大切にしています。視覚や聴覚と同じように、味覚を鍛えることによって、より新しい発見が得られると思うからです。おそらくこれからどんどん美味しいものを食べる機会が増えると(勝手に)予想しているので、どんな味に会えるのか楽しみです。