燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

CDレビュー#7

 

 

  どうも。燦太郎です。

早いもので、今記事で投稿数が30になりました...!もう30も書いたのかと思う反面、まだ30しか書いていないんだとも思います。これからも毎日投稿していきますので、どうかお付き合いくださいませ。

 

 

今日はCDレビュー第7弾。J-Squadのデビューアルバム『J-Squad 』をご紹介します。

 

              f:id:ushfskda6485-sshdajoji:20170625175740j:plain

 

ご存知の方もいると思いますが、このアルバムに収録されている『Starting Five』はニュース番組「報道ステーション」の現テーマソングになっています。

 

 

 

とてもキャッチーなメロディーラインで、初めて耳にしたときは、なんてかっこいい曲なんだ...と思いました。「報道ステーション」のテーマソングはこの曲で三代目となるのですが、歴代素晴らしい曲ばかりです。前のテーマソングである森田真奈美さんの『I am』という曲も名曲で、正直この曲がずっとテーマソングであってほしいと思っていたのですが、『Starting Five』が予想をはるかに超えてかっこ良かったので驚きました。

報道ステーション恐るべし...

 

 

 

さて、このバンド自体についてなのですが、メンバーは全員、本場のジャズシーンで活躍する凄腕日本人プレイヤーです。現役でバリバリと音楽を作り上げている方達なので、新しい時代の音楽を追いかけ、作っていくという風潮が曲調にも現れているように感じます。アルバム全曲を通して、クールでキレのある仕上がりになっています。

 

 

 

『Starting Five』以外の作品もかっこいいものばかりなので、ぜひ聴いてみてください!