燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

ライブレポート#1

 

 

  どうも。燦太郎です。

今回は初のライブレポートです。まずはこちらをご覧ください↓

 

         f:id:ushfskda6485-sshdajoji:20170612010200j:plain

 

 

         f:id:ushfskda6485-sshdajoji:20170612010242j:plain 

 

みなさんどこかお分かりでしょうか?

そうです!今日は、Blue Note TOKYOマリア・シュナイダー・オーケストラを聴きに行きました!

 

 

想像していたよりも様々な曲調の曲を聴くことができたのは面白かったです。マリアの作品から、彼女がこれまでどんな音楽を吸収してきたかが伝わってきて、感銘を受けました。

 

 

演奏で印象に残ったのは、ベン・モンダー(Gt)とダニー・マッキャスリン(T.sax)のSoloでしょうか。ベンのギターには吸い寄せられました。メンバーも彼の演奏に興味津々といった様子で、Soloが終わった後にはステージ上で拍手贈っていました。

私はダニーの演奏を初めて聴いたのですが、楽器のサウンドが素晴らしいだけでなく、とてもオリジナリティを感じさせるSoloを展開していて興味深かったです。

 

 

3年ぶりの来日ということで、とても楽しみにしていました。私は1stを聴きに行ったのですが、2ndのこともあってか、1時間半ほどのステージ。あっという間に終わってしまって、もっと聴きたかったと思いました。

 また聴ける機会があれば行きたいです。

それでは!