燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

楽器の手入れ

どうも。燦太郎です。 今日はmy楽器のお手入れをしました。金管楽器のいいところは丸ごとお湯洗いができるところ。楽器自体が繊細で、日々のメンテナンスが大切な木管楽器よりは、大胆にお手入れができる金管は面倒臭がりの私にはぴったりです(もちろん金管…

今日のコーヒー#2

どうも。燦太郎です。 昨日の記事でも少し触れていたのですが、せっかく京都にきたので美味しいコーヒーをいただこうと思い、京都生まれの「小川珈琲」に行ってきました。もっと気になるお店もいっぱいあったのですが予算の関係もあり一軒だけになってしまい…

京都をぶらり

どうも。燦太郎です。 今日は友人の作品展示会を観に京都まで行ってきました。 阪急烏丸駅からすぐのところにある、COCON KARASUMAの3階で開かれています。 ここには京都精華大学のサテライトスペース”Kara-S”があり、学生さんの作品の展示や販売が行われて…

自分で曲を作ってみる

どうも。燦太郎です。 最近長期休暇に入り、やってみたいと思っていたことの一つである作曲に挑戦しています。ジャズの即興も一応短い作曲と考えたらそうかもしれませんが、アドリブは与えられたフィールド上でメロディーを作るので、結構狭い枠組みの中での…

ライブレポート#5

どうも。燦太郎です。 今日はビルボードライブOsakaに行っていきました! ルイジアナ州からやってきたニューオリンズ・ジャズ楽団 Preservation Hall Jazz Bandです。 ライブの感想を一言で申しますと、最高のステージでした。初めて生のニューオリンズ・ジ…

女子大生の謎

どうも。燦太郎です。 今日は前々から疑問に思っていたことを書き綴りたいと思います。それは「女子大生」のある行動について。 (注:今から書くことは女子大生に限ることではありませんし、またこれらの内容に当てはまらない人が女子大生でないと言いたい…

おすすめ本#9

どうも。燦太郎です。 今日は武者小路実篤の『愛と死』をご紹介します。 日本の近代文学も少しずつですが読み始めていて、武者小路実篤はその中でもお気に入りの作家です。 彼の代表作でもある『友情』を読んだことをきっかけに好きになりました。 作品の特…

奮発しました

どうも。燦太郎です。 私、Myノートパソコンを入手しました!今までバイトをしてきてあまり大きい買い物をすることがなかったのですが、いよいよ奮発しました。 しかも憧れのMacBookProです。もともとはおさがりのiMacを使っていたので、デスクトップに慣れ…

ライブレポート#4

どうも。燦太郎です。 今日はこちらに行ってきました↓ 大阪にあるMister Kelly'sです。8/10にケリーズということはつまり。 そうです。キヨシ・キタガワTrioです!!このメンバーの演奏を生で聴くのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。 ケリーズ…

気持ちに余裕を

どうも。燦太郎です。 夏休みが始まって少し経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は学校もなく、ゆっくり寝られるので毎朝気分はハッピーです。暑さでバテないように、水分と栄養と睡眠はしっかり摂ることが大事。 今日電車に乗ったら、1歳…

月を見て

どうも。燦太郎です。 今日天気予報では晴れのち曇りで降水確率30%だったのにザーザー降られました。折りたたみ傘持って行ってよかった...! しかし夜になるとまんまる綺麗なお月様がくっきり見えていました。バイト帰りにぼんやりと月を見上げながら家まで…

今日のコーヒー#1

どうも。燦太郎です。 この間の記事で集中スポットを探しながらカフェ巡りをしていると書きました。実はカフェ巡りにはもう一つ重大な任務がありまして、それはいろんなお店のコーヒーの味を知ることです。 最近ようやくブラックコーヒーが飲めるようになり…

労働時間

どうも。燦太郎です。 先日Twitterにて、飲食店の社員が過労死した話を漫画にしているツイートを発見したのですが、それがかなり印象的でした。 私の働いている飲食店の社員さんも、かなり重労働を強いられているなと見ていて思います。労働基準法そっちのけ…

CDレビュー#14

どうも。燦太郎です。 今日はChet Bakerの”CHET BAKER IN MILAN”です。 ブログでこれまでチェット・ベイカーについてはあまり触れてこなかったなぁ...と思ったので、お気に入りの一枚を紹介させていただきます。ジャケットを見ての通りですが、彼のイタリア…

おすすめ本#8

どうも。燦太郎です。 久々の本紹介です。今日は、バートランド・ラッセルの『哲学入門』をご紹介します。 ラッセルという名前、どこかで聞き憶えありませんか? 実は世界史の授業で習う「ラッセル・アインシュタイン宣言」のラッセルです。核兵器の廃絶を訴…

大きな買い物

どうも。燦太郎です。 私の家で家電などの大物を買うとなったとき、情報収集をしてくれるのはいつも父です。新モデルから旧モデルまでその性能や価格を時間をかけて入念に調べてくれます。 こちらとしては面倒なことをしてくれてありがたいと心の中では思っ…

集中スポット

どうも。燦太郎です。 勉強や作業で集中したいとき、みなさんはどんな場所を選ぶでしょうか?人によって集中できる所って全然違いますよね。 私はカフェや電車の中の少しざわついた状況で自分の集中が高まることに最近気づきました。以前はすごい静かなとこ…

ライブレポート#3

どうも。燦太郎です。 待ちに待ったライブレポート第三弾!今日はここに行ってきました↓ 心斎橋にあるBrooklyn Parlorです。今回初めて行ったのですが、とても広々としておしゃれなお店でした。ライブがない時はカフェとして営業しているようなので、今度行…

共通言語としての音楽

どうも。燦太郎です。 今日はプロのプレイヤーの方とセッションするという貴重な経験をさせてもらいました。 身近にプロの音を感じることができてとてもうれしかったと同時に、もっと練習頑張ろうと気合いも入り、本当に充実した時間でした。 世代は違えど、…

CDレビュー#13

どうも。燦太郎です。 今日はこちらのCDをご紹介↓ ...ついにきましたね。これはCDレビューというよりは、もう曲のレビューになってしまうのですが、U.S.A FOR AFRICAの”We Are The World”です。 この作品はもともとアフリカの貧困や飢餓へのチャリティーの一…

昔と変わってない?

どうも。燦太郎です。 昔お世話になっていた先生や、仲の良かった友達に久しぶりに会うと、 「久しぶり〜!全然変わらないね。」 「昔の面影がすごい残ってる。」 とよく言われます。 まず第一に私自身の髪型や体型といった見た目が昔とあまり変わっていない…

太陽のようなひと

どうも。燦太郎です。 今日は太陽のような方に会いました。明るくはつらつとしていて、笑顔の素敵な方でした。 本当に自分をしっかり持っている人は、周りを自分の色に自然に染めていく人が多いように思いますが、まさにその方も、自分の明るさで周囲の人を…

絵を描くこと

どうも。燦太郎です。 音楽以外の趣味は何かと聞かれたら、絵を描くことと答えるくらい描くことが好きです。 今はほぼ音楽の方にちからを注いでいますが、音楽に真剣に取り組むまではずっと絵を描いている子どもでした。白い紙が目の前にあると描きたくてう…

夏といえば

どうも。燦太郎です。 外では蝉がジリジリと鳴いていて、もう夏真っ盛り!になってきましたね~ もう夏休みに入っている人も多いようで(私の学校はまだ夏休みじゃありません…辛い)家族で旅行に行っている光景もちらほら。 みなさんは夏といえば何を思い浮…

お祭り

どうも。燦太郎です。 今日は駅のあちこちで浴衣姿の人を見ました。どうやらお祭りがあったようです(確か天神祭だったような...)。浴衣姿っていいですよね〜。女の子は特に、いつもより数倍増しで可愛く見える気がします。 さて、今日はお祭りについてゆる…

料理

どうも。燦太郎です。 またまた私のバイト先で感じたことを一つ。 私の働く飲食店はバイキング形式になっているのが売りで、お客さんもそれを楽しみにきてくれています。 バイキングって本当に夢のような食事のシステムですよね。目の前にあるものを自由に好…

「頑張る」とは

どうも。燦太郎です。 今日は私が今生きていく上で課題にしていることを、自分に対する戒めとして書き記したいと思います。 私は幼い頃から真面目な人間でした。学校の授業もちゃんと聞き、部活動も熱心に取り組みました。学校という場所は、まさに真面目で…

CDレビュー#12

どうも。燦太郎です。 たまにはジャズ以外のものも紹介しようではないか、ということで今回はこちら。 みなさんご存知でしょうか?栗コーダーカルテットの『ウクレレ栗コーダー』という作品です。 そもそも栗コーダーカルテットって誰?という方。実は、みん…

接客

どうも。燦太郎です。 数日前からステーキが食べたい!と思い、今日食べに行ってきました。 やはり食べたいと思ったものを口に含んだ瞬間の幸福感はたまりませんね。 ステーキをたらふく食べたあと、何か冷たいものが飲みたかったのでスターバックスに寄りま…

美味しいもの

どうも。燦太郎です。 仕事や学校で疲れたり、ストレスがたまったり。皆さんはどうやってストレス解消しますか? 私のストレス解消法の一つに、「美味しいものを食べる」があります。私の知り合いの方に食に関してあまり関心がない方がいますが、私は食べる…

ものまね

どうも。燦太郎です。 今日は尋常じゃない暑さでしたね〜 本当に日中は日差しが強くて焦げるかと思いました... さて、今日のテーマは「ものまね」です。私はものまね番組が大好きでよく観ます。でもただ面白いから観ているのではありません(もちろん面白い…

自分のフィールド

どうも。燦太郎です。 前回にもあった「主婦の女子会トーク」についての話。今日はその第二弾です。 お昼時に盛り上がる主婦たちの会話からはこのような愚痴が 「食後にお皿を片付けてと言っているのに、息子が全然片付けないの。本当に腹がたつわ...。」 確…

CDレビュー#11

どうも。燦太郎です。 今回のレビューではJohn Mcneilの”Look to the Sky”をご紹介します。 このアルバムはなんといってもトランペットがツーフロントを務めるという、私にとってはかなり嬉しい作品です。しかもジョン・マクニールと私の大好きなトム・ハレ…

「勉強しなさい」

どうも。燦太郎です。 私は飲食店でアルバイトをしているのですが、働いていてお客さんの会話が耳に入ってくることがよくあります。その中でも印象的なのは主婦同士の「女子会」。聞けば聞くほど(自然に耳に入ってくる程度で聞いています。ちゃんと働いてい…

全力をそそぐ

どうも。燦太郎です。 楽器をこれまで続けてきて、過去いろんなステージに立たせてもらいました。本番の緊張感はとても好きですし、とてもやりがいを感じるのですが、自分の思い通りにプレイができず落ち込むこともたくさんあります。 ある時、「どうせプロ…

おすすめ本#7

どうも。燦太郎です。 今日は私の大好きな漫画をご紹介します。中村光さんの『聖☆おにいさん』です。 もともと中村光さんの絵柄が好きで他の作品も読んでいたのですが、特に『聖☆おにいさん』はギャグ漫画の中で、まさに私のストライクゾーンでした。 神話に…

好きなトランペッター#4

どうも。燦太郎です。 今回は好きなトランペッター第四弾ということで、ブルー・ミッチェルをご紹介します。 なんだか聞いたことあるな...と思った方。そうです!私がCDレビューの第一弾で紹介したトランペッターです。彼は素朴で耳なじみの良いサウンドの持…

「ペット」

どうも。燦太郎です。 皆さんの中には家で動物とともに暮らしている方もいるのではないでしょうか。私も動物が大好きで、今は一匹の猫とともに暮らしています。 家で飼っている動物のことを「ペット」と言いますが、私はこの言葉があまり好きではありません…

一人の時間

どうも。燦太郎です。 皆さんは普段どれくらい一人の時間を過ごしていますか?一人の時間をあまり作らず、常に誰かと一緒にいる方が好きという方もいると思いますが、私は逆にひとりの時間を大切にしたい派です。 もちろん常に一人でいたいというわけではあ…

CDレビュー#10

どうも。燦太郎です。 ゆるゆると書いてきたCDレビューも記念すべき第10弾となりました。今回は初のライブアルバムレビューです。Wynton Marsalisの”live at the house of tribes”をご紹介します。 2002年のhouse of tribesでのライブを録音したもの。とにか…

アクセス回数1000回超えました!

どうも。燦太郎です。 気がつけば、ブログのアクセス回数が1000回超えていました...本当にびっくりなのと、すごく嬉しいです。いつも読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。 本当に軽い気持ちで始めたブログも、2ヶ月近く経つと、日々…

「世界を変えたレコード展」行ってきました

どうも。燦太郎です。 今日すごく暑かったですね...セミの鳴き声も聞こえてきて、夏がやってきたのを感じます。 そんな暑い中、こちらに行ってきました↓ 端の方暗くて切れてますが...「世界を変えたレコード展」です。 グランフロント大阪で行われていたので…

「あの頃に戻りたい」...?

どうも。燦太郎です。 よく「青春の高校時代に戻りたい」「あの頃が一番楽しかった」という人がいます。今日はこのことについて物申したいと思います(今から割とズバッと書きますので、気分が悪くなりそうでしたらお引き取りください)。 私は過去に戻りた…

CDレビュー#9

どうも。燦太郎です。 今日はCDレビュー第9弾。”Clifford Brown And Max Roach”をご紹介します。 これは以前ご紹介したクリフォード・ブラウン(tp)と、マックス・ローチ(ds)の二人がリーダーを務めるちょっと変わった形式のバンドの代表作です。 まず選…

実年齢と気持ち年齢

どうも。燦太郎です。 いろんな人と話していく中で、この人実際の年齢よりも〇〇だ、と感じることがあると思います。まだ若いのにもうすでにおばさんっぽい人や、逆に若くて生き生きしているおじいさん、たまにいますよね。 同じ年数を生きているのに、なぜ…

おすすめ本#6

どうも。燦太郎です。 今回はおすすめ本第6弾ということで、リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカーの 『荒野の40年』をご紹介します。 これは、ドイツ連邦共和国のヴァイツゼッカー大統領が、ドイツ終戦40周年を記念して行った演説を翻訳したものです。戦後…

好きなトランペッター#3

どうも。燦太郎です。 今日は私がジャズを始める前から憧れていたトランペッター、クリス・ボッティを紹介します。 高校の先生がトランペットを吹いている先生で、その先生からのおすすめで聴き始めたのがきっかけ。初めて彼の姿を見たとき、こんなにもイケ…

模様替え

どうも。燦太郎です。 かなり暑くなってきましたね。私の部屋もすっかり夏仕様です。 皆さんはどれくらいの頻度で部屋を模様替えしますか? 私は年に二回は必ずします。もちろん、夏仕様と冬仕様です。私の部屋にはクーラーがないので、季節によってベッドの…

CDレビュー#8

どうも。燦太郎です。 今回はジャズギター界で超有名な現役ギタリスト、John Scofieldの”COUNTRY FOR OLD MAN”というアルバムをご紹介します。 ジャズを聴き始めた初めの頃は、正直ジャズギター(というかギター自体そのもの)にあまり興味がありませんでし…

距離感

どうも。燦太郎です。 とうとう本格的に梅雨入りしましたね。ジメジメは苦手ですが、なんとか頑張っていこうと思います。 さて、今日のテーマは「距離感」。特に、自分の好きなものに対しての距離感について書こうかなと。 人間やはり好きなことばかりやって…