燦太郎の日記

思ったこと、感じたこと、考えていることを自由に書いています

Hermeto Pascoal!

どうも。燦太郎です。 実は5/16にあったエルメート・パスコアールの大阪公演にひっそりと足を運んでいました。 エルメート・パスコアールは、現在82歳のブラジル音楽の大巨匠で、ブラジル音楽といっても、マイルスに楽曲を提供したこともあるジャズミュージ…

留学生のお友達

どうも。燦太郎です。 はてなブログは自分のブログがどれだけアクセスされたかを見ることができるのですが、 なんと最近回数が増えています…! ありがたい〜! 読んでもらっている人数が増えているのか、一人の方がたくさん読んでくださっているのかはわかり…

新元号ですね

どうも。燦太郎です。 とうとう令和が始まりましたね。 平成生まれの私からしたら元号が変わるのは初体験だったので、今後どういう風に日本の空気が変わっていくのかが楽しみです。 私たち若者世代は、暑苦しいおじさまなどに対して「うわ、昭和だな〜」と思…

私の恋愛観

どうも。燦太郎です。 「恋愛観」ってかなり複雑で、一言二言では表せないくらい、その言葉の中にぎっしり色んなものが詰め込まれているように思います。 よく「相手に好きになってもらうには?」とか「彼氏がこの行動をとってたら要注意!浮気してるサイン…

変革について

どうも。燦太郎です。 皆さんは変革とか、変化についてどういう印象を受けるのでしょうか。 これまで生きてきた中での私のイメージなのですが、変革については肯定派と否定派(ここでは慎重派ということにします)に結構はっきりと分かれる気がします。 私は…

Herbie hancock 「Sunlight」

どうも。燦太郎です。 Snarky Puppy の大阪公演後、ちょこちょこと暇を見つけては彼らについて調べているのですが、The Jazz New Chapterでのインタビューで、マイケル・リーグ、コーリー・ヘンリー 、ビル・ローレンスが揃って口にしていたのがハービー・ハ…

自己顕示欲、なんで?

どうも。燦太郎です。 なぜ私たちには、自己顕示欲というものがあるのでしょうか。 ラインのプロフィールの1言やTwitterで「もうしんどすぎ!無理だよ〜」というアピールをしたり、逆に「友人と遊んでめっちゃ楽しかった!」など前向きな発言に対してもそう…

DTM楽しすぎる問題

どうも。燦太郎です。 最近少しずつではありますが、本格的に作曲をし始めました。 以前はなんらかのフレーズだったり、ベースラインとかのアイデアがある程度でしたが、先日ついにMIDI鍵盤を手に入れたので、DTMで曲を形にしています。 いやー、この装置↓だ…

Snarky puppy@梅田クアトロ!

どうも。燦太郎です。 行ってきました!Snarky Puppy大阪公演!! めちゃ素晴らしかったです…! ほんとに私今日まで生きてて良かった…! 私が梅田クアトロに訪れるのは実は2回目で(1回目は黒田卓也さんのライブ)、その時のステージの大きさをぼんやり覚え…

1日1アルバム

どうも。燦太郎です。 病みから脱皮をしてから、ますます音楽が楽しくなってきました。 以前からもちょこちょこはやっていたのですが、最近また「1日1アルバム」な毎日が続いています。 Apple Musicを使って、1日に最低1枚はこれまで聴いたことがないア…

お客様は神様じゃない気がしてきた

どうも。燦太郎です。 バイトをしていたらいろんなお客様トラブルエピソードを耳にします。 飲食で働いていた時の先輩は、客席に料理を運んで行った時、「お前が運んできたら料理が不味くなる」と言われたことがあったり、 書店でも、レジで「接客の態度が気…

脱皮

どうも。燦太郎です。 久しく更新してませんでした...脱皮中だったもので。 つまり、病み期から脱したということです。 今日はそのことについて書きたいと思います。 前回のツイッターやめたという記事からも、なんだか荒んだ空気を感じられた方もいるかもし…

Twitterやめた

どうも。燦太郎です。 私事ですが、Twitterをやめました。 アプリを消すだけでなく、アカウントも、全部消しました。 このブログを読んでくれている人の多くはTwitterから読んでくれていたので、Twitter無き今このブログが一体どれくらいの人の目に止まって…

ロフトバレンタイン広告

どうも。燦太郎です。 まだテストが終わっていないので気が休まりません。春よ、はやく来い〜…! さて、少し前に苦情がきて取り消されてしまったロフトのバレンタインの広告について考えたいと思います。 私もネットで知ったので、動画も直接は見れなくてす…

アイドルについてゆる書き

どうも。燦太郎です。 今日はアイドルについてゆるゆる書いていきます(長いので適当に読んでいただけると嬉しいです。真剣に読んでくれたらもっと嬉しいです)。 前も書いたかもしれませんが、私はアイドルのMVを見ることが好きです。でもライブとかは全然…

読書スピード

どうも。燦太郎です。 最近急に読書のスピードがあがりました(うれし〜)。 読書のスピードは、ある程度鍛えたら効果がでるということらしいです。 自分が思ってる以上にスラスラ〜っと内容が理解できて、ハッ!と自分の成長に気づいたのです。 前々から、…

「SPA!」のヤれる女子大問題について

どうも。燦太郎です。 少し前に話題になった、週間「SPA!」の「ヤれる女子大」ランキングについて、皆さんはどう思ったでしょうか。 初めて知ったときの私の印象は、 あー、また女子擁護説が強くなってしまった… でした。 もちろん、彼女たちが言っているこ…

なぜ指揮者は必要なのか

どうも。燦太郎です。 吹奏楽部時代、部員やその周りでよく言われていたこと。それは、「指揮者って必要なの?」ということです。あまり音楽に馴染みのない人がよく疑問に思うことだと思います。 その頃の私は、絶対必要!と思っていたのですが、正直その重…

タピオカはファッション

どうも。燦太郎です。 ある時から、梅田などの街を歩いていると、片手にドリンクを持って歩いている若い人が多く見られるようになりました。 そして、その多くが赤いストローが目印の「タピオカドリンク」。 どうやらタピオカが今流行ってるようですね。 私…

2018振り返り

どうも。燦太郎です。 もう2019年になろうとしていますね〜 光陰矢の如し。 皆さんはどんな1年を過ごしましたか。 私はとにかくいろんなことの変化が多かった年だなと振り返ります。 春から本屋で働き始めて、よく本を読むようになってから勉強に対する…

どうなる?外国人労働者受け入れ

どうも。燦太郎です。 今日のバイト帰り、電車内で若いベトナム人(かどうかは定かではないですがおそらく)のグループが近くにいました。若者特有の騒がしさなのか、それとももともと声が大きい方達なのかはわかりませんが、喋り声(ベトナム語)が結構車内…

毒づきた〜い

どうも。燦太郎です。 時々、無性に毒づきたくなる時があります。特別ムカついたことがあるとか、すごく機嫌が悪いとかそういう状態ではないのにも関わらず、です。人の悪口を言いたいというよりはむしろ、自分の考えていることをズバッと言いたい!という感…

「ボヘミアン・ラプソディ」を観た!

どうも。燦太郎です。 ミーハーなので、今話題の「ボヘミアン・ラプソディ」をやっとこさ観てきました!(ネタバレ注意です) もともとQUEENファンと言うわけではないのですが、映画自体の完成度が高く、普通に楽しめました! 一応映画見る前に、有名な曲を…

こんな社会、いやだ!シリーズ

どうも。燦太郎です。 この間、バイト帰りに駅まで歩いていたら、道端で倒れている人がいました。 おそらく酔っ払いで、倒れた周りには嘔吐したあとがあり、付き添う人が介抱しながら救急車を待っているようでした。 大体夜のこの時間帯になると、駅で吐いた…

燦太郎はフリューゲルホルンを手に入れた!

どうも。燦太郎です。 ついに… ついに手に入れました…! フリューゲルホルン!!!!!! 高校生の頃から憧れ、買おうと思いつつもタイミングがなかなか掴めなかった2年間… やっと抱きしめてマンジョーネの真似ができる!Feel so goodすぎます!! 私が買っ…

サーモンの切り身は生き物なのだろうか

どうも。燦太郎です。 私は言わずとしれたJRユーザーであります。 毎日目にする車内や駅の広告がありますが、その中に、電車のマナーを啓発する類の広告が貼ってありますよね(いいマナーを!みたいな広告自体に疑問を抱いている話はだいぶ前のブログで書い…

何が1番きこえてくる?

どうも。燦太郎です。 これまでは自分の所属するサークルのメンバーを中心に音楽の話をしていましたが、最近は他の大学や職場で、ジャズ以外の音楽好きの人とも話す機会がちょこちょことあります。 その人のおすすめのPOPSやヒーリングミュージックなどを教…

倹約

どうも。燦太郎です。 最近、倹約を始めました。 これまでは使いたいときにお金を使っていました。明日死ぬかもしれないし、今しかこれを買えないかもしれない!などと思って使いたいだけ使っていたのですが、もう少し自分に計画性が欲しくなってきまして。 …

音楽を続けたい

どうも。燦太郎です。 2年半くらい続けたサークル活動も終わり、一段落ついていますが、サークルを抜けて始めて考えることは多くあります。 その一つが、これからどうやって音楽を続けていくか。これまでは練習場所も練習時間もあったし、言い方はちょっと…

見た目を磨くと不思議と

どうも。燦太郎です。 先日、新しいアクセサリーを作り、新しい服を買って、髪を切りました。 色々バタバタしていてできずじまいだったことを一気にできて気分は最高! …のはずだったのですが。 なんだか今は虚しさというか、不安を感じています。不思議だな…