燦太郎の「表現日記」

思っていること、考えていること、本やCDのレビューなどについて毎日書きます。

これまでの音楽遍歴と現在の音楽観

どうも。燦太郎です。 タイトルの通り、今回は音楽遍歴と現在の音楽観とその関連性についてのご質問。 まず私の音楽遍歴を簡単に述べておきますと、ライブハウスにて初めて生の音楽に触れたのは0歳だそうです(もちろん記憶ない)。親の仕事の関係でよく連…

最近聴いたイケてるアルバム

どうも。燦太郎です。 近頃自分の考えていることが凝り固まっている感じがするので、思い切ってツイッターの質問箱で外部から書くネタを募集してみようということをやってみています。 そんな中、最近イケてると思うアルバムを教えて欲しいとのご質問をいた…

多趣味

どうも。燦太郎です。 最近、多趣味っていいなと思います。 私自身は音楽を趣味として楽しむことが多いのですが、もっと色んなことに興味を持ちたいなと感じるのです。 それを感じたのは、音楽が趣味ではない方々との交流があったとき。私が知らないことを知…

オリンピック

どうも。燦太郎です。 みなさん、オリンピック観てますか? 私はちらちらと見る程度なのですが、やはりスポーツしてる方は人間としてかっこいいですね~ 自分のパフォーマンスの為に人より何倍も努力する姿、素敵すぎる。憧れちゃいます。 私個人としてはも…

バイト探し

どうも。燦太郎です。 短期のものも合わせたら、これまで4つほどバイトをしてきました。 そして今新たにバイト先を探しています。 これまで飲食店が多かったので、次はそれ以外のことをしてみたいと思っています。 しかし、実はこれまでのバイト先は全てコ…

バレンタインデー

どうも。燦太郎です。 今日はバレンタインデーについて物申したいです。 もし私が総理大臣になったら(絶対ならないけど)、 「友チョコ、義理チョコ撤廃条約」というものを作り、チョコレート会社とはなんとか折り合いをつけて、本命チョコ以外の存在を抹殺…

能ある鷹

どうも。燦太郎です。 「能ある鷹は爪を隠す」と言いますよね。 最近の私の目標は「能ある鷹」になること。 自分の考え方や、知っている知識は時に武器になることがあります。ディベートなんかだと特にそうですよね。 このブログを見てもわかるように、私は…

挫折

どうも。燦太郎です。 もしかしたら前にも書いたことあるかもしれませんが、今回は挫折について書きたいと思います。 私はこれまで生きてきた中で一回は挫折を経験しています(一回だけかよ!と思った方、ペーペーの私をどうかお許しください...)。それはま…

メール

どうも。燦太郎です。 高校の時に英語の授業で習った、外国人の友人に送るメールの書き方。 私は英語があまり好きではなかったので、 いや、こんなの習っても外人にメールすることなんかほぼないでしょ! と、思っていました。 ...思ってたのですが。 書きま…

結婚

どうも。燦太郎です。 先ほど、朝井リョウさんの結婚や結婚式に対する考え方について書かれた記事を少し読みました。特に結婚観に関してはすごく共感できました(リンク貼っておくので興味のある方はぜひ読んで見てください)。 www.buzzfeed.com これ以外に…

自撮り

どうも。燦太郎です。 ファミレス、おしゃれなカフェ、駅の構内でも、自撮りに夢中な若い女の子たち。 観光に来た記念とかならまだわかるのですが、電車の中でも自撮りをするのはなぜなのか前から疑問に思っていました。 電車のなかはあまりおしゃれな感じで…

「only my world」

どうも。燦太郎です。 セッションやライブなどで、たまーに見かける、only my worldな演奏。 演奏する上で、自分を表現できるということは本当に素晴らしいですし、自分の軸をしっかり持っていることはとても大切だと思います。 しかし、本当にまれに、この…

ケニー・ドーハム トリビュートコンサート@梅田 ライブレポート#15

どうも。燦太郎です。 今オランダを中心に活躍しているトランペッター、ギドン・ヌネス・ヴァスが大阪にやってくるということで、ケニー・ドーハム トリビュートコンサートに行ってまいりました。 関西のジャズファンの間ではおなじみ、ハードバップ研究会と…

ラーメン

どうも。燦太郎です。 ラーメンが好きです。みそ汁の次くらいに好きです。 週に1回は食べたくなることが多いのですが、ラーメンの何がいいかといえば、 食べたい!と思ったときに食べられる手軽さ。 ラーメン屋は駅前などにも比較的多く見られますし、一人で…

哲学ブーム

どうも。燦太郎です。 今書店に行けば人気本のコーナーに、わかりやすい哲学の解説書だったり、哲学者の言葉を集めた本などがたくさん置いてあります。また、元NMB48の須藤凜々花ちゃんが哲学好きを公言していたり、少し前から「哲学ブーム」という言葉が…

依存

どうも。燦太郎です。 昨日の映画の主人公、リー・モーガンが悩まされた薬物依存だったり、アルコール依存やギャンブル依存など、世間では「依存」という言葉のイメージはあまりよくありません。 なにか体を蝕むようなものと結びつけられて、何となく怖い感…

映画『私が殺したリー・モーガン』を観た!

どうも。燦太郎です。 今日はずっと気になっていた映画をようやく鑑賞できました。 タイトルの通り、33歳の若さにして亡くなった天才トランペッター、リー・モーガンと、彼を拳銃で撃ち殺してしまった妻、ヘレン・モーガンにスポットを当てたドキュメンタ…

身につける

どうも。燦太郎です。 大学のレポートだったり、このブログであったり、ほぼ毎日のように文章を書いているわけですが、毎日書いていて気づいたことは、 その日によって文章をうまく書ける調子(コンディション)があるということ。 このブログを始めるまでは…

家具やさん

どうも。燦太郎です。 時間があるときに一人でふらーっと寄るのが家具やさんだったりします。 おしゃれなインテリアがたくさん並んでいる空間がとても好きで、歩きながら眺めているだけで気持ちが高まります。 家具だけでなく、生活雑貨なども好き。キッチン…

頭の整理

どうも。燦太郎です。 ただいま大学のテスト期間中でして、普段いかに勉強できていないかを痛感しているところであります。私は専攻上、テストよりもレポートが多いのですが、多くの授業ではテスト期間に提出課題がだされます。なので複数のレポートの締め切…

演奏から滲み出る

どうも。燦太郎です。 前回の記事でルイス・スミスについて少し書きましたが、彼は家族のためにジャズ界から一時退いたというほど家族思いな人だったようです。 また、クリフォード・ブラウンについても、誰も彼の悪口をいう人はいないというほど、周囲の人…

Louis Smith "HERE COMES LOUIS SMITH" CDレビュー#21

どうも。燦太郎です。 お久しぶりのCDレビュー。この間仕入れたばかりの、ルイス・スミスの"HERE COMES LOUIS SMITH"をご紹介します。 まず、ルイス・スミスについて知らない人も多いのではないでしょうか。彼はクリフォード・ブラウンの後継者と言われた、…

ダラダラ

どうも。燦太郎です。 今日はほぼ1ヶ月ぶりに授業もバイトも何もない日でした。 ずっと自分の部屋に引きこもって、ダラダラと過ごしました。 普段は朝起きて着替える時などにしかつけないけれど、今日は1日頑張って働いてくれている私の部屋の電気ストーブ…

「嫌い」の対処法

どうも。燦太郎です。 生きていれば、どうしても好きになれない人やものがあって当然です。私も結構好き嫌いがはっきりとしているので、たまにすごく苦手な人に出くわします。出会ったときに、正直内心では「うわ~…この人無理だ…」と思うのですが、そこで止…

ちやほや

どうも。燦太郎です。 私たち若者は、バイト先をはじめ、色んなところでちやほやされます。女性は特に、若さで価値が格段に違うので扱いがまるで異なります。今は失敗しても許されるし、中身が無くても若さがあれば周りの大人は構ってくれます。それほど若さ…

電車内でのルール

どうも。燦太郎です。 毎日の通学で電車を利用していますが、車内広告や駅の構内アナウンスでよく車内のマナー、利用のルールについて言われますよね。 優先座席はお譲りください、体調が悪そうな方がいたらお声かけください、乗車中リュックは背負わず邪魔…

ブログを書く喜び

どうも。燦太郎です。 近頃ブログのアクセス回数がのびてきてうれしい限りです。読んでくれている方の中には、とても共感してくれたり、私のブログを楽しみにしていると言ってくれる方もいて、 そうした話を聞くと俄然やる気がでてきます。 よく考えてみれば…

大学のレポート

どうも。燦太郎です。 この間大学の講義で聞いた面白い話。 ある社会学の教授の話ですが、レポートの課題を出すときに、大学によって生徒が書いてくるレポートの傾向が違うようです。 東大生は教授がどんなレポートを求めているかを考え、見事に予想している…

バイト先での教育

どうも。燦太郎です。 いま働いているバイト先がもうすぐ2年になり、後輩もたくさん入ってきていつの間にか立場的にも中堅に。自分自身の仕事が全然できていないと思いながらも、後輩にもしっかりと教えていかなければならない状況が多々あります。 最近、…

時代の変化に伴って

どうも。燦太郎です。 70代後半の私のおばあちゃん。お出かけが好きでよく旅行に行ったりするので、そのチケットを自分でインターネットから購入する必要があり、ipadを使っています。 パソコンを買うよりも持ち運びができて便利だし、家族と写真をシェア…