燦太郎の日記

思ったこと、感じたこと、考えていることを自由に書いています

哲学史をまとめてみる#2-2 ソクラテス、プラトン

どうも。燦太郎です。 今日はプラトンについて書いていきます! この企画のスタートはこちらから↓ 注意事項読んでください〜 ushfskda6485-sshdajoji.hatenablog.com #2−2プラトン さて、前回はソクラテスと小ソクラテス派について書きました。 ソクラテス…

哲学史をまとめてみる#2 ソクラテス、プラトン

どうも。燦太郎です。 今日は哲学者の中でも特に有名な、ソクラテスを中心に見ていきたいと思います。 この企画の第一回はこちら↓ 一度注意事項に目を通していただければと思います ushfskda6485-sshdajoji.hatenablog.com #2 ソクラテス、 プラトン 前回…

哲学史をまとめてみる#1−2 古代ギリシャの自然哲学

どうも。燦太郎です。 自主企画#1−2、ということで、前回の続きです。 第一回目の記事はこちら↓ 注意事項などもございますので、もし読んでない方がいたらまずこちらを読んでください〜 ushfskda6485-sshdajoji.hatenablog.com では、早速続きへ... #1-2古…

自主企画!哲学史をまとめてみる#1 古代ギリシャの自然哲学

どうも。燦太郎です。 今回は久しぶりに自分で企画して複数回にわたって記事を書いていきたいと思います。 題して 「約10日間で古代ギリシャから近代ドイツ哲学までの大まかな哲学史を自分なりにまとめてみる」 です!パチパチ!! 実は今、哲学史の勉強を強…

表現の自由とは

どうも。燦太郎です。 毎日暑くて寝苦しい夜(寝室にクーラー無い)が続いておりますが、明日にも台風が来ると言うことで、ますます湿気がすごくなりそうだと軽く怯えております.. この季節に冷房なしで窓締め切って寝られるのかしら。気温下がってくれ〜 さ…

経験の説得力

どうも。燦太郎です。 「経験者は語る」と言う表題の後には必ず、なるほど〜と納得してしまうように、経験の途轍もない説得力を実感したことがある人は多いと思います。 私もその一人で、いろんな経験をした人の話を聞くのが大好きです。そして、自分に説得…

ルサンチマン

どうも。燦太郎です。 最近、私の周りをずっとぐるぐる回っている言葉、それがルサンチマンです。 哲学者ニーチェが使ったことで有名な言葉ですね。邦訳では怨恨。わかりやすく言うと、恨み、つらみのことです。 人間が人間に対して起こす悲劇の95%はルサン…

自分の体力恨む

どうも。燦太郎です。 昨日の朝、なんだかしんどいなーと思って熱を計ったら38度。 病院に行き、扁桃腺が腫れていますね〜と診断を受け、お薬をもらい、バイトを休む連絡を入れ、そのまま1日家で寝込んでいました。 39度まで上がった熱も、薬が効いて今は平…

心の闇ってなんだ??

どうも。燦太郎です。 以前このブログで書いたように、私はバレンタインというイベント(の気を使わなくちゃいけないあの感じ)が苦手なので、バレンタインが無くなってほしいと思っているのですが、 そのことをバイト先の人に話すと、 「ええ!闇を感じる……

ピコピコ!

どうも。燦太郎です。 定期的に、ピコピコしたりブンブンいわせるエレクトロサウンドを欲する時期がありまして、ちょうど今その時期なので、今回は私が今聴いているエレクトロミュージックの話でもしようかと思います。 小さい頃ゲームっ子だった私は、その…

吐き出したい衝動

どうも。燦太郎です。 この間、いつも通っているファーストフード店で、近くに座っている高校生のカップルの話が聞こえてきました(いつものように聞き耳を立てております)。 どうやらそのカップルは付き合いたてのようで、彼女は、友達から僻まれるけれど…

自分のことを哲学しすぎるとしんどい

どうも。燦太郎です。 一人の時間が大好きな私ですが、あまりにも一人の世界に入る時間が長くなると、ものすごく息苦しくなってくることがあります。 少しずつ息抜きをして外の世界を見ておかないと、思考のベクトルが全部自分に向いてしまうんです。調子が…

非難非難も同類のうち

どうも。燦太郎です。 こないだ大学の自習室でのこと。 私の横の席には男女二人組がいて、その会話が聞こえてきました(横にいたら聞こえちゃうやつです)。 どうやらその女子のほうは、女子高(or女子中)の卒業らしく、男子は 「へー!女子高のイメージ無…

今年最初の

どうも。燦太郎です。 じわーっと汗をかく時期になってきましたね。 一日の疲れを洗い流し、さっぱりとした気分でお風呂を上がった夜の12時。 寝る準備をしようと自分の部屋に足を踏み入れたその時、私は見てしまったのです。 サササーっと黒いものが私のベ…

Brad Mehldau Trio!

どうも。燦太郎です。 ついにこの日を迎えることができました! 待ちに待ったブラッド・メルドー・トリオの関西公演です!! ジャパンツアー2019が決まった時からずっと楽しみにしていたので、生で聴くことができてとても幸せでした。 メルドーのようなクラ…

結論:美味しいものには勝てない

どうも。燦太郎です。 最近また倹約しようと思いまして、バイトのお給料や必要な出費の計算をし、再度お金の使い方を見直し。 ついついしてしまう本の爆買いを控えることを決め、衝動買いもなるべく控えるようにしているのですが、どーうしても譲れないのが…

教育に体罰は必要か?

どうも。燦太郎です。 Youtubeでたまたま見つけた討論が面白かったので今回書いてみることにしました。 教育に体罰は必要かということについてです。 現代の意識からしたら、体罰なんてとんでもない!と思う方も多いでしょうし、実際私は義務教育において体…

Hermeto Pascoal!

どうも。燦太郎です。 実は5/16にあったエルメート・パスコアールの大阪公演にひっそりと足を運んでいました。 エルメート・パスコアールは、現在82歳のブラジル音楽の大巨匠で、ブラジル音楽といっても、マイルスに楽曲を提供したこともあるジャズミュージ…

留学生のお友達

どうも。燦太郎です。 はてなブログは自分のブログがどれだけアクセスされたかを見ることができるのですが、 なんと最近回数が増えています…! ありがたい〜! 読んでもらっている人数が増えているのか、一人の方がたくさん読んでくださっているのかはわかり…

新元号ですね

どうも。燦太郎です。 とうとう令和が始まりましたね。 平成生まれの私からしたら元号が変わるのは初体験だったので、今後どういう風に日本の空気が変わっていくのかが楽しみです。 私たち若者世代は、暑苦しいおじさまなどに対して「うわ、昭和だな〜」と思…

私の恋愛観

どうも。燦太郎です。 「恋愛観」ってかなり複雑で、一言二言では表せないくらい、その言葉の中にぎっしり色んなものが詰め込まれているように思います。 よく「相手に好きになってもらうには?」とか「彼氏がこの行動をとってたら要注意!浮気してるサイン…

変革について

どうも。燦太郎です。 皆さんは変革とか、変化についてどういう印象を受けるのでしょうか。 これまで生きてきた中での私のイメージなのですが、変革については肯定派と否定派(ここでは慎重派ということにします)に結構はっきりと分かれる気がします。 私は…

Herbie hancock 「Sunlight」

どうも。燦太郎です。 Snarky Puppy の大阪公演後、ちょこちょこと暇を見つけては彼らについて調べているのですが、The Jazz New Chapterでのインタビューで、マイケル・リーグ、コーリー・ヘンリー 、ビル・ローレンスが揃って口にしていたのがハービー・ハ…

自己顕示欲、なんで?

どうも。燦太郎です。 なぜ私たちには、自己顕示欲というものがあるのでしょうか。 ラインのプロフィールの1言やTwitterで「もうしんどすぎ!無理だよ〜」というアピールをしたり、逆に「友人と遊んでめっちゃ楽しかった!」など前向きな発言に対してもそう…

DTM楽しすぎる問題

どうも。燦太郎です。 最近少しずつではありますが、本格的に作曲をし始めました。 以前はなんらかのフレーズだったり、ベースラインとかのアイデアがある程度でしたが、先日ついにMIDI鍵盤を手に入れたので、DTMで曲を形にしています。 いやー、この装置↓だ…

Snarky puppy@梅田クアトロ!

どうも。燦太郎です。 行ってきました!Snarky Puppy大阪公演!! めちゃ素晴らしかったです…! ほんとに私今日まで生きてて良かった…! 私が梅田クアトロに訪れるのは実は2回目で(1回目は黒田卓也さんのライブ)、その時のステージの大きさをぼんやり覚え…

1日1アルバム

どうも。燦太郎です。 病みから脱皮をしてから、ますます音楽が楽しくなってきました。 以前からもちょこちょこはやっていたのですが、最近また「1日1アルバム」な毎日が続いています。 Apple Musicを使って、1日に最低1枚はこれまで聴いたことがないア…

お客様は神様じゃない気がしてきた

どうも。燦太郎です。 バイトをしていたらいろんなお客様トラブルエピソードを耳にします。 飲食で働いていた時の先輩は、客席に料理を運んで行った時、「お前が運んできたら料理が不味くなる」と言われたことがあったり、 書店でも、レジで「接客の態度が気…

脱皮

どうも。燦太郎です。 久しく更新してませんでした...脱皮中だったもので。 つまり、病み期から脱したということです。 今日はそのことについて書きたいと思います。 前回のツイッターやめたという記事からも、なんだか荒んだ空気を感じられた方もいるかもし…

Twitterやめた

どうも。燦太郎です。 私事ですが、Twitterをやめました。 アプリを消すだけでなく、アカウントも、全部消しました。 このブログを読んでくれている人の多くはTwitterから読んでくれていたので、Twitter無き今このブログが一体どれくらいの人の目に止まって…